ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



またしても間が空いてしまいましたね。
何ですかね、いろんなことが水面下で動き回ってるんですよ。しかも結構なスピードで・・。おかげで私も表に出てくることが出来ませんでした。
本当は1週間前に書きたかったこのネタも、ちょっとタイミングを外した感じもしますが、ちょっとだけ自慢したかったので書きます。笑
あ、今日デザインテンプレート変更しました~~~。

====================
実はですね、マイスペース内で(またマイスペースの話題ですみません)、「Featured Friends」なんてものをやっているアーティストがいまして、なんと私、その人にフィーチャーされたんです!!!これは、そのアーティストの数いるお友達の中から、彼のことをたくさん応援してくれてる人やお気に入りのお友達を自分のトップページで紹介するっていうやつなんですけど・・・。

ここで、マイスペースにおける"FRIEND"についてご存じない方にちょっとだけ説明します。
かなり前にマイスペースがどんなものか書いているので、もし「マイスペースって何?」という人がいたらこちらを読んでくださいませ。

前述した通り、マイスペースの自分のページにて、自分の友達の中から8人ないしは、カスタマイズすることによってそれ20人くらいまでおけることになっています。これはmixiでいうところの「マイミクシー一覧」という9人と一緒の扱いですが(mixiやってない人、ごめんなさいね)、mixiでは自動的にランダムで表示が切り替わるのに対し、マイスペースでは自分でチョイスして自分のお気に入りの友達をトップにおくことが出来ます。それ以外の友達は「リストを見る」のリンクで別ページが表示され、1ページにつき40人の友達を次ページをたどりながら見ることになります。よって、何百人、何千人と友達がいる人は大変なんですよ。(笑)

大抵の人はこのトップページにおく友達の”トップリスト”(TOP 8と呼ばれていたりします)を思いついたときに変更したり、ずっとそのままだったりなんですが、アーティストによっては、このトップにおく友達を毎週金曜日にローテーションさせている人もいます。それをしている人の中に、先日紹介したRob Muratもいて、実は私、先週(6/9)の「Featured Friend」に選んでいただきました!!彼はこれを「FEATURED FRIEND FRIDAY」と呼んでいるようですが、TOP8をローテーションさせると同時に、その中のいわゆるナンバーワンをマイスペース内のブログで取り上げて紹介してくれるんです。

実はですね、前日の木曜の午後あたりに彼から直々にメッセージがきまして、「もし興味があったらFEATURED FRIENDでとりあげたいんだけど、ちょっとした紹介文書いてくれる?」なんて言われまして、そりゃあもう興味あるに決まってらーってことで、1時間ちょうだいと言って英作文しましたよ。(笑)書きたいことはいろいろあるのに、思ったように文章がまとまらなくて、おまけに文法とか気にしちゃったりで、結局2時間くらいかかってしまいました。その当時で彼は7,150ほど友達がいましたから(ちなみに現段階で7,890ほど)、そのすべての人に読まれるとは思わないけど、かなりの人が私の文章を読むと思ったら、そりゃ緊張しますよね、やっぱり。全く持ってお恥ずかしい・・・。しかも、その紹介されるページの中で、「日本代表」てな感じですからね。日本人としてきっちり仕事しないと・・・と思いました。(笑)ちなみに、書き上げた紹介文を彼に送るとき「おかしな表現があったら直してね」と言ってあったんですが、掲載された後に読んでみたら、2カ所ほど直されてました。あははは

これ、実は1週間でまた次のローテーションになるのかなと思ってたんですが、1週間経った今日、金曜日ではあるものの、今だに私、トップリストに入ってます。なんでかしら???(笑)
まぁ、とにかくうれしゅうございました。こんな風にされるとちょっと気持ちがいいもんです。

トップリストの話ついでにもう1つ自慢させてください。
実は私、自分の知り得る限りで、なんと、17人のアーティスト/お友達が私をトップリストにおいてくれているんですね~。Rob Muratも入れたら18人。誤解しないでくださいよ。当然彼らに対して頼み込んだり、媚を売ったりなんてしてませんから。(笑)トップリストなんてそういうものではないはずですし、そこまでしてトップリストに入りたいなんて思いません。

ま、それぞれの持つ友達の人数もまちまちですが、最高人数はやはりRobの約7,890人、次がこれまた先日ウェブプロジェクトで絡んだM.D. Westの5,181人。ただ、最近彼は全くログインしていないので、友達は増えていませんね。

何はともあれ、ありがたいことです、本当に。ただの音楽好きのおねーちゃんを彼らの貴重なスペースにおいてくれる訳ですから。(ありがとう、Kanaさん、Di-chy!)
これからもそれなりに友達作り、ネットワーキングしていこうと思います。そしてデザインのお仕事も多くゲットできるようにバリバリやっていこうと思っております。

P.S.
BLACKMUSICFAN.NETの方も少しずつ変化がありますので、ぜひご覧くださいね♪
特に、コメントがつけられるようになったので、ぜひサインナップしてコメントしてください!


デザインのお仕事につき、またしてもしばらく更新お休みします。
このところ時間もあったし調子づいていたので毎日更新していたんですけどね。
とりあえず、復活はいつになるか分かりませんが、またすぐに「休憩中」とか言いながら復活しているかも知れません。笑

ではまた。


今日、5/14はMother's Day。母の日。
この記事を書いているのは夜なのでもうすぐ終わってしまうんですが・・・。笑
こんな日は、こんな曲を聴きながらお母さん達に感謝しましょう。

◎ M.D. West --- Mother's Day
◎ Tray Songz --- From A Womans Hand
◎ Terry Gresham --- You


いやいや、久しぶりにございます。

先ほど書いたウェブプロジェクトの件はまた別に書くつもりです。それよりももっと大変なことが起こってしまいました!

実はこれまたマイスペース絡みなんですが・・・・。
前にマイスペースで大好きなDave Hollisterを発見したと書いたんですが、その直後にマイスペースにて彼宛にメッセージを出しました。その後も彼のページへ日参していたんですが、ある日、コメントをする際にミュージックプレーヤーに大好きな曲"Pleased Tonight"を加えてくれというリクエストをしたんですね。そしたらつい昨日の夜、私のリクエストを聞入れてその曲を追加してくれたんです!!!なんと、なんと!!

もう私は嬉しさのあまり、速攻コメント書きました。笑 でもって、当然のように自分のページにプロフィールソングとして追加し、自分のページで"Pleased Tonight"をプレイできるように設定しました。もうサイコーですよ。かなり頻繁にプレイしてます。笑

で、今日の朝、またしてもDave宛にメッセージを書いて送ったんです。そしたらなんとその30分後に返信あり!!!ひぇ~~~~~。ぶっ飛びですよ。まさか返信来るなんて思いませんでしたから、もうひっくり返りそうになりました。手はガクガクして心臓バクバクするし、それはもう私にとっては大変な出来事な訳です。この喜びは天にも昇る勢い。笑

このメッセージの中で私は「あの曲を加えてありがとう。毎日あなたのページを訪れては全曲プレイしてるんですよ。そして自分のページにある"My favorite CD collection" にDaveの4枚のアルバムを加えました~~。今度リリースされるするアルバムをそのコレクションに加えるのが楽しみです」ということを書いて送ったわけですが、Daveは・・・

Thank u so very much man u r the best and I thank the Creator for you and I cant wait to come to the Bay so that I can meet you

と書いてくれました。「U R THE BEST」ですよ。笑 ほんまかいなぁ・・って感じですけど、とにかく私はうれしかったわけです。

そして、かなりの興奮状態で返信書きました。「(舞台のセカンドツアー為に)ベイエリアに来るの、楽しみにしてるから必ず来てね♥」と。そしたらですね、またその5分後に返事が来たんですよ!!!

Yes we r definitely coming to the Bay im glad to hear that because I do wanna meet you

と。分かりますか?「I DO WANNA meet you」ですよ!「DO」がついちゃってますからね。強調ですよ、強調!!笑 もうこの時点で私の脳は真っ白です。手の震えが止まりません。上手く速くタイプ出来ません。おかげで後に自分の送ったメールを見直したらかなりスペルミスがありました・・・。笑

そしてさらに私の返信。「とにかく(その日まで)待てない・・・」と。そしたらですね、またまた返信がぁぁぁぁぁ~~~~~~~。

Likewise I feel the same way cant wait to meet you

ですと。何だかとってもリリカルだわ~~~。あぁ、もう死んでも良い・・・。爆笑

というわけで、今日1日、魂抜かれた思いでアホアホな状態でございました。
Dave意外にも好きなアーティストとメールのやり取りなどはしたことありますが、私にとってDaveと話をすることほどうれしいことはないですよ。まじで。

そう言えば、彼のページにあるブログでもコメントしたんですが、後に再度見に行ったら、なんとコメントしているファン1人1人に返信してました。いやぁ、こんなにマメなアーティストはあんまり見ないので、これまたDaveに惚れてしまいました。笑

ま、とにかくDaveがオークランドに来ることは間違いないので、その日を楽しみにしたいと思います。そして絶対に彼に会ってサイン貰って写真撮って・・・。うぅ、顔がニヤけてしまう・・・。

以上、わたしの自慢話でした。笑
自分の英語力の無さが非常にみっともないんですが、見たい方はどうぞ。→Dave Hollister Myspace page

追記
Daveが参加しているという舞台のことが少し分かりました。Issues: We All Got 'Emというタイトルの舞台で、この出演者がすごいです。
Angie Stone, Derrin Dewitt Henson (Lem from Soul Food), Kim Fields, Christopher Williams, Tony Grant, LaToya London他ということだそうですが、いや~もうこのラインナップを見ただけで絶対に観たくなる舞台ですね。楽しみ~~~!


急ぎのウェブプロジェクトのため、しばらく更新をお休みします。
まだこの自分の作品が本格的に使われるかどうかは分かりませんが、
とにかく「プレゼン勝負」というところなので、集中してやりたいと思っています。
詳しいことはまた後ほどということで・・・。

かなりエキサイトなミュージック絡みのプロジェクトなんですぅ♪
では。


まさしくmyspace.comにハマっております。このハマり方はパンパじゃありません。
土曜日にカスタマイズを始めてまだ4日ですが、かなりのどっぷりかげん。おかげさまで、お友達も30人に達しました。そしてなんと今日、私の大大大大大好きなDave Hollisterのページを発見!!!!!!!もう超興奮です。今も冷静になれずに困っているほど。とにかく見つけた時は1人で叫んでしまいましたもの。
本当は別のことを書くつもりでいたのに、私の頭の中はDaveのことだけでいっぱい。他のことが手に着きません。(笑)

どうやらDaveは4/14からマイスペースのメンバーになったようですので、まだまだ始めたばかリですね。それでも130を超えるお友達の数。なかなかがんばっているご様子です。

で、彼のブログがあったので読んでみたんですが、何でも"We All Got Em"という舞台(?)のツアーをしていたようで、ついこの間終了したそう。そしてそこに嬉しいニュースが!!!

8月にニューアルバムリリース予定

だそうです!きゃ~~~~~!!!待てない。待てないって!(笑)
えー、このアルバムはゴスペルアルバムになるとのことですが、内容的には「ホントにゴスペル?」みたいな面もあるらしい。まあとにかく楽しみです。
そして9月にまた舞台のツアーをすると書いてありました。ベイエリアにも来て欲しいな・・・。

マイスペースでDaveを見つけ、速攻お友達リクエストしました。どうやらそのとき彼もオンラインだったみたいで、速攻お友達に加えられていたので、これまた超興奮!!ドキドキしながらメッセージを送りました。プラス、今まで自分のProfile MusicをJavierの"The Answers Is Yes"にしていたんですが、速攻Daveの"Real Talk"に変更♪ しばらくはこれで満たされる・・・。笑
それにしてもホントに私のこの興奮度にはすごいものがありますよ。一人でニヤケながら「うれしい、うれしい」って言ってますから。マジ、コワイ・・・。(笑)これで彼から返信あったらもう大変なことになってしまうことは目に見えているところですが、実は彼のページをいじっているのが本人じゃなかったら笑える。。。

というわけで、Daveのマイスペースでも訪れてみてくださいませ。ただ、ここで私のページを発見される可能性が大なんですけど、もうどうでも良いや。見たい人は見てやってください。(笑)そしてあなたも始めて見ましょう♪ 友達の友達を徘徊していると、「えっ、こんな人も!?え~~、あの人も~~、マジで~~~!」という発見があること間違いなし。楽しいですよ。

- Dave Hollister Myspace

dave_01.jpg
▲ 私のコンピューターの壁紙にも使われているオリジナル写真。


P.S.
今日、高校生のお子さんがいる日本人の友達に会いましたが、子供の間でもこのマイスペース大流行りだそうで、そのお子さんも毎晩やってるそうな。大人やミュージシャンだけじゃないんだって知りました。。。


久しぶりの更新になってしまいました・・・。

アメリカで大流行りにもなっていると思われる、myspace.com。これがもうホンッとにすごいんだってこと、改めて感じている今日この頃。音楽アーティストは必ず自分の”スペース”を持っているのが当たり前にもなりつつあるんじゃないでしょうか?

実は昨日土曜日、ふと思いついてほぼ1日このmyspace.comを徘徊しており、ハマりにはまって朝の5時過ぎまで・・・という状態。ただのアホですね(笑)。この前超びっくりしたのは、あの超大物のスティービー・ワンダーですら自分のページを持っていたこと。ま、もちろん自分で作っているのではなく、事務所の人がやっているんでしょうがね。これは他の大物アーティストにおいても同じでしょう。いやぁ、びっくりしました。

あ、myspace.comが何だか分からないという人もいるかもしれませんので少々紹介します。えーっと、これは日本で言うところのmixiみたいなもんでしょうかね。要は、友達の輪、ネットワークを広げる為のウェブコミュニティー。もちろん誰でも自分のスペースが作れます。ただし、(私の知るところでは)英語のみです。ちなみにこれを書いている段階で73,232,000を超える利用者がいます。どうやら1分間に50人以上がサインナップしているみたいですよ。

myspace.comでは、一般人用と、ミュージシャン用の2つがあるようで、このミュージシャン用になると、自分の音楽を流して聴かせることが出来るプレーヤーを設置出来るらしいですね。だからインディーも含めて、ミュージシャンの利用が多いんだと思いますが。一般人は、アーティストの許可を得て自分のページで好きな曲を流せます。
メジャーアーティストでも、オフィシャルには載せていないくせに、こちらにはライブスケジュールに載せている・・・なんて人も多いです。
そして、自分のスペースを持っていると、お気に入りのアーティストや友達を自分の友達としてネットワークを広げられるんですが、これがいわゆるmixiでいうところの「マイミク」というやつ(mixi知らない人、ごめんなさい)。「友達になって~」とリクエストし、相手が承認すると自分のページに相手の写真アイコンの様なものが表示されるという仕組みです。人気アーティストになると、この友達の数が5,000近かったり、もっと多い人もいるんじゃないですかね。

で、実は私も自分のスペースを持っていたりします。(笑)というのは、去年の秋頃だったでしょうか、あるアーティスト(グループ)にメッセージを送りたかったんですが、送るには自分のスペースがないとできなかったので、半分仕方ないなと思いながらもサインナップし作ったのです。結局このアーティストからは今だに返事はないんですが。(笑)

で、しばらく放置した状態だったのですが、ここへきて、別のある気になっているデトロイトの女性アーティストが自分のページを持っており、お友達になりたいな・・・というところから、いつ見られても良いように自分のページをカスタマイズし、見栄えもそれなりに良くしたわけです。どうせなら・・・ということで、自分の好きなアーティストと近づきたいということで、数人にお友達リクエストしました。例えば・・・メジャーどころではJavierとか、Anthony HamiltonDweleKemなど。インディーどころでは、Amar KhalilRandevynKevin NashNyrM.D. Westですね。(デトロイト多いな。笑)その他ちょろちょろと。今のところ承認してもらえたのはJavier、AmarとRandevynですね。Amarはさすがに早かった~。実はたまにメールのやりとりをしてますので。

というわけで、これからこのmyspace.comの方にも力を入れていこうかな~なんて考えております。


久しぶりにWindowsでこのブログを見たらレイアウトが上手くいってないことに気づいたので、テンプレートを変えました。近いうちにヘッドも変えようと思います・・・。Rockって・・・。

さて。
今日JavierのライブビデオをVH1のサイトで見ました。いやいや、ステキ♪
ニューアルバム「Left of Center」から、"Dance For Me"、"Indecent Proposal"、”The Answer Is Yes"が聴ける他、前アルバムから"Crazy"なんかも聴けますね。
私はですね、大好きだった"The Answer Is Yes"で涙してしまいました。何という美メロ。もうそれだけで泣ける。そこに彼の”ソウル”がぐ~んと伝わってきてしまうわけだから、涙なしには聴けません。

Javierの歌う姿って、正直そんなに美しくはないと思うんですが(爆)、それこそ正にソウルの象徴(?)。真のソウルシンガーって大抵そういうものじゃなかなと。でも歌い終わった後にちらっと見せる笑顔には胸キュンです!格別美しい♪

2003年の同VH1ライブビデオも見ましたが、Javierのスパニッシュギターはすばらしいですね。癒しすら感じました。歌うまいし、声も好きだし、サイコーです。さらにインタビュービデオも見ましたが、これまた興味深い。声が出なくなった時もあったのね、この殿方。

このライブビデオを見ながら思ったことと言えば「生ライブを観たい!」です。きっと泣いちゃうだろうな~~。あともう1つ思ったこと。Javierの髪、見てみたい・・・。ふふ

- Official Site
- VH1 Javier page



英語の歌詞には辞書に載っていない単語やスラングが盛りだくさん。どんなに調べても分からなくて、前後の歌詞から必死に考えて理解したこともあったっけ。
しかし、これからはそういったことも少しは回避出来そう!

先ほどとってもステキなウェブ辞書を見つけました。
その名も「Urban Dictionary

どうやらこれは読者からの投稿による自分なりの言葉の意味を載せた辞書らしく、それを読んだ別の読者が「もっともだ!」と思ったらthumbsup.gifをクリックすることによって投稿された人の意味がランクアップし、「それは違うだろ~」というものはthumbsdown.gifによって評価が下がるというシステムになっているらしい。
とにかく「読者による読者の為の辞書」という感じですね。これはおもしろいです。

まだざっとしか見てませんが、スラングもバリバリ盛りだくさんに投稿されているし、例文の中にも口語体で書かれた”生の英語”がたくさんあるので、ある意味、良い英語の勉強にもなりそう。私もこれからガンガン使わせていただこうと思います。

- Urban Dictionary

P.S.
このサイトに書かれている単語の意味は日本語ではなかったんですね。この記事を書いているときには全然気づきませんでした・・・。


今日は1日オフなので、家で過ごしてます。
といっても、やっぱりいつものように音楽聴きながらインターネットしてるんですけど・・・。

昼頃、ふと思いつき、この前も書いた私の大好きなLAのDJ、Kevin Nashがパーソナリティーを務めるKJLHの番組をネットで聴き始めました。そして今も番組を聴きながら書いています。

kevin_kjlh.jpgKevinの番組の中で、「1:20」とかなんとかというコーナー(忘れてしまった)があり、ここでポエトリー・リーディングの様な形で、その日彼のテーマに沿った彼の考えを伝えています。この前私がLAに行ったときには「リーダーシップ」をテーマにいろいろ話してました。

今日のテーマは・・・、おっと聞き逃していた・・・。ぼけっとしてて流し聴きしてしまったんですが、この後にリスナーからの電話を繋いだとき、Kevinの考え、話に感動したという感想を述べている女性がいました。なんとこの女性、ルイジアナから電話していると言う。いつもネットラジオでKevinの番組を聴いているらしい。カトリーナ災害によってメンタルにダメージを受けたけれども、Kevinの番組のこのコーナーで励まされていると。すばらしいじゃありませんか。

今の時代、テクノロジーの発達によって、リモートでいろんなところのラジオが聴ける。自分の住む地域にいなくとも別の地域のラジオが聴けるなんて。今の時代の人で良かったとつくづく感じます。

ルイジアナからの彼女の電話のやり取りを聴きながら、「これなら私もKevinに電話出来るな・・・」と思いつきました。かなり緊張してしまうけど、いつか私もSFからネットラジオを通じてKevinと話が出来る日が来るかもしれない!!

日本でもたくさんネットラジオを利用している人は多いと思いますが、まだ試したことがない方、ぜひとも活用してみましょう。全米のほとんどのラジオをネットで聴けますよ。もちろんベイエリアのR&B局KBLXやHip Hop/R&B局KMELその他の局でもやってますので。最近はノーカットでそのままの放送を聴けるHD RADIOなんてのもあるらしい♪

===============
★プチニュース★
CiaraとBow Wowのカップルが別れたそうな。なんと!結構このカップル好きだったのにな。残念・・・。


以前こちらでも書いた2006 Essence Music Festival。このときはまだ一部しか出演アーティストの発表がありませんでしたが、現段階ではすでに全てが発表されている様ですね。あとで変更はありそうですが、ほぼ確定なのではないでしょうか。そのアーティストはというと・・・

◎DAY 1 July 1st (SAT)
Mary J Blige / Earth Wind & Fire / Mo' Nique / L.L. Cool J /Yolanda Adams



◎DAY 2 July 2nd (SUN)
Diddy & Friends / New Edition & Bobby Brown (REUNION) / Steve Harvey / Jaheim / Chris Brown


◎DAY 3 July 3rd (MON)
Maze Featuring Frankie Beverly / Toni Braxton / Cedric "The Entertainer" / Charlie Wilson / Keysha Cole


この時点で、私は「行きたい!」と思いました。個人的目玉は2日目。New EditionとBobby Brownのリユニオンですよ。これはスゴいと思いますよ。去年New Editionのライブ観ましたけど、ホント、すごい人気でしたから。さらに、Jaheimも見たいし、Chris Brownも見たい。それと3日目も捨てがたいですね。Charlie Wilsonを見たいんですよね~。この殿方はすばらしいショーを見せてくれることでしょう。1日目のYolanda Adamsも気になってます。

ということで、現在私はどうやったら安く行けるかのシュミレーションをしています。エアチケット、ホテル、レンタカーなどの価格チェックに精を出している次第です。何とかして行きたいな。問題は、これまた一緒に行く人がいないこと。(笑) 私ったら、ホントに友達が少ないんですよね・・・。とほほ まぁ、1人で行くのも全然問題ないんですが。

- Essence Official Site

P.S.
昨日から右下の方でAmazon & CD Babyのレコメンド始めました。


isley.jpgBETを見ていたら、たまたまIsley Brothersの”Just Came Here To Chill”のミュージックビデオに出くわしました。ラジオではガンガン流れているので曲自体は散々聴いてはいたものの、ミュージックビデオが出来上がっていたことは知らなかったのでじっくり見入ってしまいました。

それにしてもこのビデオ、オモシロイ!画像がとってもきれいで、登場するロナルドおじさんも良い感じ。ちょっとしたストーリー性があるのがまたおもしろさを増しているんだけれども、最後の終わり方が気になる~~~。そしてその続きはどうなるの???っていう終わり方。いやいや、いったいどうなることやら、早く続きが見たいぞ。

ということで、まだ見てない方はオフィシャルサイトで見れる様なのでぜひどうぞ。
ちなみにアルバム「Baby Makin' Music」は5/09リリース予定です。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Turn On The Music, All rights reserved.






